主催:ヒューリック株式会社、日本将棋連盟

Topics

更新情報・お知らせ

2019/09/5
第1期清麗戦五番勝負第3局は、9月7日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行なわれます。里見女流五冠が初の清麗のタイトルを獲得するか?甲斐女流五段が勝って踏みとどまるか?ご覧のサイトで棋譜とブログで中継しますので、ぜひご覧ください。NEW
2019/08/24
第1期清麗戦五番勝負第2局は、8月24日(土)に鹿児島市「指宿 白水館」で行なわれ、先手の里見女流五冠が99手で勝ち、シリーズ2連勝とました。
2019/08/03
第1期清麗戦五番勝負第1局は、8月3日(土)に東京・港区「グランドニッコー東京 台場」で行なわれ、後手の里見女流五冠が96手で先勝しました。
2019/08/02
第1期清麗戦五番勝負(里見香奈女流五冠 対 甲斐智美女流五段)は、8月3日(土)に東京・港区「グランドニッコー東京 台場」を皮切りに開幕します。

五番勝負第3局の見どころ

第1局で甲斐女流五段が対振り飛車で居飛車を、そして第2局では、甲斐女流五段が相振り飛車を選択して挑んだ結果2連敗となり、カド番に追い込まれた。一方の里見女流五冠は、初代清麗のタイトル獲得にあと1勝とした。この二番は、里見が自分自身のフィールドで戦っているように見える。後のない甲斐は、先手番となる第3局を得意の振り飛車で戦いたいところだろう。おそらく早くから振り飛車の意思表示をしてくるであろう甲斐に対して、里見が居飛車の対抗型で迎え撃つのか、それとも相振り飛車を採用するのかがポイントとなるだろう。

清麗戦展望コラム

渡辺弥生女流初段が今回の清麗戦五番勝負の展望について日本将棋連盟公式サイトでコラム記事を書いております。ぜひ、ご覧ください。